本日(5月9日)午前11時過ぎにコインチェック(Coincheck)で障害が発生し、サーバーがダウンしました。

ビットコインが20万円から50万円になったりお、リップルも最大85円、ライトコインも数十倍になったりこ混乱が発生しました。

一瞬だけですが億万長者が発生した可能性がありますね。

 

他の取引所(PLONIEXなど)もダウンしました。※13時以降は回復しました

もしかしたらこれまでにないようなことが起こった可能性もありますね。(例:兆円単位での取引など)

 

資金を預けている方は心配かと思います。(私もそうです。。) ※13時以降、ハッキングではないというアナウンスが公式twitterで流れてひとまず安堵。

ただこれにより今後価格の上下が発生するかもしれないですね。ひとまず今後のコインチェック側からの情報を待ちましょう。落ち着いて行動しましょう!

 

以下、コインチェックホームページより

いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日午前11時台に発生致しました障害につきまして、ご報告とお詫びを申し上げます。

弊社Coincheck取引所サービスにおきまして、正常はでない価格が表示される障害が発生致しました。深くお詫びを申し上げますと共に、該当時間に取引をされたご利用者様に関しましては、取引前の状態へ戻す可能性がありますことをご了承いただけましたら幸いでございます。

なお、現在関連するサーバーを停止する措置を取り、入出金・売買を停止させていただいております。

詳細等、分かり次第ご報告をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

そして16:30復旧! ※安堵・・

いつもご利用いただき、ありがとうございます。

本日発生した正常ではない価格の配信について、ご報告とお詫びを申し上げます。

日本時間2017年5月9日(火)11時25分、正常ではない価格が配信される障害が発生致しました。お客様に多大なご迷惑、並びにご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。また本事象の対応につきまして、以下のとおりご報告申し上げます。

障害発生につきましてご報告

■本事象の対応  ※15:37詳細追記

該当時間内に成立した取引等につきましては、ロールバックの措置を執らせていただきます。障害発生時間、日本時間2017年5月9日(火)11時25分の時点へ戻す対応とさせていただきます。ユーザー登録、該当時間内で成立した取引、ブロックチェーン上に記録されていない送金等全てのアクションがロールバックの対象となり、11時25分の状態へ戻ります。

また、障害発生直前における注文に関しまして、取引再開時点でのレート前後の金額の注文はキャンセルとさせていただきます。
ロスカットについて、障害発生前の時点で対象となるものはロスカットが行われます。

また、本事象につきましては、ハッキング等で外部からの攻撃を受けたものではございません。ご利用者様の個人情報、並びに資産の流失はございません。

原因、復旧につきまして、現在早急にご報告の準備を進めております。

このたびは、お客様に多大なご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。同様の事態の発生を未然に防止するため、再発防止策を講じてまいります。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

※16:18追記
現在サーバーを復旧させ、サイトへのアクセス、また約定されていない注文のキャンセルが可能となりました。16:30より売買等に関しましても復旧を致します。

※16:30追記
16:30分より、取引所における全ての機能を再開致しました。

 

復旧しましたが今回のコインチェックの障害の影響からか、総じてコインの価格が下落しています。仕込みのチャンスかもしれません。ただあくまで自己責任でお願いします!

 

LINE@で暗号通貨投資ネタをお教えします!!

↓↓↓↓↓

友だち追加